ログインされていません

今すぐ転職支援のプロに相談する

転職支援サービス 無料
About Us

TOPパティシエントマガジン > コロナ禍の新しい就職活動!パティシエ・パン職人のためのオンライン合同企業説明会を行いました。

業界ニュース

コロナ禍の新しい就職活動!パティシエ・パン職人のためのオンライン合同企業説明会を行いました。


パティシエント編集部の赤座です。
7月下旬から、新型コロナウイルス感染拡大第2の波がきています。今、就職活動中のパティシエ・パン職人のみなさんは情勢が読めない中、不安いっぱいなのではないでしょうか。

そんな中、私たちはパティシエ・パン職人たちの雇用を守り、未来へ繋げていきたいと考え、(一社)兵庫県洋菓子協会様と協力し、関西のパティスリー・ベーカリー30社を募っての合同企業説明会をオンラインにて開催いたしました。今回はその合説の様子を簡単にご紹介します!

そもそも合同企業説明会とは…

合同企業説明会とは、一度にたくさんの企業・お店が集まって合同で行う会社説明会のことです。会場には各企業・お店のブースがあり、来場した方は、お店のことや働き方、どんな人が働いているかなど直接質問できる場で”1日でたくさんの企業を回れること”が参加するメリットなんです。

▲2018年開催の様子

さて、色々とメリットも多い合同企業説明会ですが、一体どんな就活生に向いているのでしょうか?

●自分で色んなお店に足を運ぶのは時間とお金がかかりすぎる
●自分に合っているお店がわからないから幅広く知りたい

など、時間と手間を省いて、効率よく就職活動を進めたい方にはぜひおすすめしたいイベントです。また、

●あのお店、気にはなるけど応募する決め手に欠ける…
●お店のケーキは知っているけど、仕事内容が分からない
●シェフの人柄が気になる。一度話をしてみたい

など、すでに気になるお店があり、さらに詳しく知りたい方はその場でどんどん質問ができる、という利点もあります。

今年はオンラインで開催!その背景は…

(一社)兵庫県洋菓子協会はこの合同企業説明会を毎年5月に行なっていましたが、今年はコロナの影響で開催を延期。感染のリスクを考えて開催のメドが立たないままでした。

多くの専門学生たちの夢が絶たれそうな中、主催者の協会事務局をはじめ、参加企業、専門学校の就職課の先生方、そして製菓専門学生さんからの要望を受け、私たちパティシエントが「オンライン開催」に向けて運営を任せていただくことになりました。

初めてのオンライン説明会
司会のサポートで和気あいあいと

洋菓子業界で初めてのオンライン合説。初日、まずは

●学生の皆さんのマイクはミュートにさせていただきます。
●お店への質問がある場合はチャット機能を使って質問をお願いします。

といった挨拶からスタートしました。その他、応募の際の注意点などについてをお知らせした後、早速会社説明へ。あらかじめ公開されていたタイムテーブルに沿って、Aルーム・Bルームそれぞれ、オンライン上の部屋で、1社につき35分の会社説明が始まりました。

▲オンライン会社説明の様子。スマートフォンで参加してくださったお店も!

会社説明は司会者(パティシエント運営スタッフ)の進行のもと、お店のオーナーや若手スタッフがお店のことや商品について、1年目の仕事ややりがいなど様々なトークが繰り広げられました!

またお店によってはカメラを持って店内を移動し、店頭や厨房の様子をありのままに伝えたり、動画や写真を使ってスタッフの雰囲気を伝えるなど、それぞれに工夫も。「現地に来られなくても、お店の雰囲気を少しでも伝えたい!」という参加企業の想いが伝わったイベントになりました。

▲オンライン合説ではチャットで気軽に質問OK!家で、スマホで閲覧した学生さんが多いようでした。

参加者のみなさんは会社説明の間、チャット機能を使って質問したいことをどんどん投げかけてくださいました。

「どんな人が合いますか?」「学生の間に学んでおいたことってありますか?」「オーナーさんの考えが素敵だと思いました!」など、質問・コメントでいっぱいでした。

参加者は400名以上!
関西〜九州のたくさんの学生さんが参加

オンライン合同企業説明会への参加には、パティシエントのサイトの事前登録が必要でした。特設ページは7月の開催に向け、約1ヶ月前にオープン。当日までに400名以上の事前登録がありました。
イベントを終え、参加者アンケートを行ったところ、関西在住の方が55.8%、九州在住が37.6%、その他エリアが4.6%となり、西日本の学生さんたちが多く参加しました。

▲イベント終了後のアンケート「お住まいの地域」についての設問。

他にも、「選考を受けてみたい企業はありましたか?」の問いに対して77.2%が「あった」と回答しました。イベント前は特に注目しているお店はなかったと回答した人も、イベント後は印象に残ったお店、選考を受けてみたいと思えるお店が見つかった人が多く、今回の合説を通じて就職活動への意欲が一気に加速したのではないでしょうか。

以下に、参加者のみなさんから寄せられたコメントを一部抜粋します。

  • 貴重なお時間をいただきありがとうございました。今回のお話をこれからの就職活動に活かして行きます。司会の方の進行がスムーズで、質問も沢山読んでくださってとても聞きやすかったです。
  • 思っていたよりも説明会の雰囲気が柔らかくて自分の知りたいことが沢山知ることが出来た機会で良かったです。
  • 現在の状況で企業説明会の規模の縮小や中止がある中でこういう機会を設けてくださったことにとても感謝しています。たくさんの企業が参加して下さり、司会の方の進行もスムーズだったので良かったです。
  • 色んな企業のお話が聞けて、就職活動の上で大切なこと等勉強になる点もあったので、また開催してほしいです。今回この様な機会を下さってありがとうございました。
  • 今回の合同説明会があったため兵庫までかなりの距離があるため知らないお店が沢山ありました。この合同説明会がなかったらこのままお店の事を知らずに過ごしてたと思います。コロナの為でオンラインでやるのではなくこれからもオンラインで合同説明会があればと思っています。今回はありがとうございました。
  • オンラインや企業説明会自体も初めてでしたが、地元のお店がたくさん参加されているので興味深く、とても参考になりました。ウェブページも読み込み、よりよい就職活動に繋げたいと思います。ありがとうございました。
  • とてもためになることばかりでした。私は再来年就職することになる予定ですが、事前準備としてとても良い機会をいただけました。またこのような機会をもうけていただけるととても嬉しいです。
  • どの企業も魅力的な所がたくさんありました。これから進路を決めていく中でとても参考になったので、参加して本当によかったと感じました。いま学校で学んでいることは必ず役に立つと思うのでしっかりと勉強を頑張り、技術を身につけていきます。
  • なかなか遠い所のお店に行けなくて、でもそっちの方面で就職を考えていたので説明会があって助かりました。気になるお店も出来たので感染対策をしながらお店に伺いたいなと思いました。

合説実施後の反響率90%!
参加企業30社の満足度も上々

参加者のみなさんだけでなく、参加企業30社からの満足度も高かった今イベント。初めての試みに準備段階では不安の声もありましたが、終わってみたら「とても良かった」との声を多数いただきました。

イベント終了後は、30社の内28社に反響があり、「会社訪問に行きたい」という問い合わせがあったり、中には無事新入社員を採用できた、というお店もありました。また、Zoomの操作、リハーサル、当日の進行と質疑応答もパティシエントのサポートのもと行うことで、リラックスして臨んでいただけたようでした。

以下に、参加企業から寄せられたコメントを一部抜粋します。

  • 早速、県外からの入社希望者からエントリーがあった。
  • よかった。入念に準備いただけてよかった。ここまでしてくれるところはないと思う。
  • お店の伝えたい雰囲気とかも伝えられたと思う。合説後4〜5件のエントリーがあった。
  • 対面の合説よりも多く集まってくれたので良かった。職場をもっと見せられたら良かった。
  • 当日になると上手に話をすることができなかった部分もあるが、サポートしてくれたおかげでスムーズに話をすることができて本当に良かった。
  • 1名、採用できた。良い採用の機会をいただけて感謝している。
  • 全体的にすごくよかった。実地でやると1日かけて50人くらいなので、短時間で一斉に集まってくれたと思う。一度経験して自信もついたので次もやりたい。

初めてのオンライン合説を終えて、各お店に「今後の採用活動について、オンライン導入を考えているか」とお聞きしたところ、ほとんどのお店が「必要と感じている」と答えてくれました。最終面接ではやはり直接会って話したい、という気持ちは変わりませんが、オンライン活用は気軽にお店のことを知ってもらうには有効な手法。コロナの感染拡大で世の中の基準が一気に変わってしまった情勢を鑑みて、今後はますますオンライン化が必要だと感じたそうです。

また私たちパティシエントも、コロナとともに生活しなければいけなくなっても以前と同様、お店・求職者の接点を増やす方法はまだまだあると感じました。オンラインでの採用を考えているけど、方法が分からない。こういったみなさまのお悩みに、パティシエントはできる限り力を尽くしていきたいと思います。

ぜひ、お気軽にご相談ください。

好評につき次回開催決定!
参加企業募集&事前登録を受け付けています!

開催概要

開催日程:2020年9月26日(土)・27日(日) 12:30〜17:45(※予定)
参加企業数:最大28社(※予定)
場所:オンラインツール「Zoom」(インストール無料)
参加費:無料
※新卒生・中途・高校生などどなたでもご参加いただけます。
※プライバシーの観点から、カメラ・マイクのオン・オフについては任意とさせていただきます。
※途中参加・途中退出可能。
※データ制限の無いWi-Fi環境でのご参加をお勧めいたします。

現在、事前登録を受け付けています。

↓イベント詳細・参加申込はこちらから↓

参加企業募集中!

「2021年新卒生を募集したい」「たくさんの地方学生に自店を知ってもらいたい」「オンライン活用を検討している」などなど、参加を検討したい企業ご担当者の方はお気軽にお問い合わせください!

問い合わせフォームへ
TEL:0120-1049-17(パティシエント運営事務局)

この記事の筆者

あかざしょうこ

1984年生まれ。PATISSIENTの編集ライター。「人生の教科書は人」をモットーに、聞いたり書いたりしています。

自分がより輝ける職場を探しませんか?

製菓・製パン業界専門エージェント「パティシエント」では、900以上の求人からあなたにぴったりなお仕事をご紹介する「無料転職支援サービス」を行なっています。
プロのコンサルタントが内定まで転職をサポート! >>エントリーはこちらから
この記事をシェアする
この記事が気に入ったら…
SNSでPATISSIENTの
最新情報を受け取れます!