2019年ジャパン・ケーキショー受賞者作品一覧(3/3)

  • 潜入レポート
  • コンテスト

本記事は全3回にわたって更新しています。
前の記事はこちら→→→
2019年ジャパン・ケーキショー受賞者作品一覧(1/3)
2019年ジャパン・ケーキショー受賞者作品一覧(2/3)

【第6部】エコール

・申し込み資格は、令和元年10月15日時点で学校(中学、高校、専門学校、大学、短期大学、大学院)に在学中であること。年齢制限は無。
・「1類 マジパン仕上げ」もしくは「2類 バタークリーム仕上げ」のどちらかの規定で申し込むこと。

金賞

北陸学園 北陸食育フードカレッジ 木戸菜々夏

中村調理製菓専門学校 前田博登

銀賞

町田製菓専門学校 新里恵美
名古屋製菓専門学校 稲垣萌夏
東日本製菓技術専門学校 春原有成
東日本製菓技術専門学校 志村悠里
上野学園広島ビジネス専門学校 光成亜美佳
中村調理製菓専門学校 古賀郁実
中村調理製菓専門学校 中島 楓
中村調理製菓専門学校 松下智美
平岡調理・製菓専門学校 田島穂佳
平岡調理・製菓専門学校 前田由愛加
東海調理製菓専門学校 鈴木香里
東海調理製菓専門学校 河口 優
中村調理製菓専門学校 桑原志季

銅賞

東京製菓学校 李 雪
東京製菓学校 堀越百葉
東京製菓学校 西野知香
東京調理製菓専門学校 中澤琴乃
町田製菓専門学校 千葉優花
札幌ベルエポック製菓調理専門学校 澁谷智咲
名古屋製菓専門学校 石原ゆず
北日本ハイテクニカルクッキングカレッジ 髙橋佑奈
東日本製菓技術専門学校 渡邊勇仁
東日本製菓技術専門学校 掛水莉央楽
広島酔心調理製菓専門学校 岡部未奈
上野学園広島ビジネス専門学校 岡谷拓実
上野学園広島ビジネス専門学校 三宅真実
上野学園広島ビジネス専門学校 松田奈穂
ユマニテク調理製菓専門学校 相見侑花
北陸学園 北陸食育フードカレッジ 飯利友梨
北陸学園 北陸食育フードカレッジ 小倉明音
北陸学園 北陸食育フードカレッジ 須藤雪華
にいがた食育・保育専門学校えぷろん 長谷川彩
国際調理製菓専門学校 渡辺愛佳
国際調理製菓専門学校 小林樹奈
国際調理製菓専門学校 霜田沙綾
東海調理製菓専門学校 伊藤優菜
国際TBC調理・パティシエ専門学校 小林葵咲
国際TBC調理・パティシエ専門学校 田中千晶
国際TBC調理・パティシエ専門学校 谷津莉々香
国際TBC調理・パティシエ専門学校 村壽真優
中村調理製菓専門学校 横町流音
中村調理製菓専門学校 髙次 萌
中村調理製菓専門学校 中原若奈
中村調理製菓専門学校 松尾しおり
平岡調理・製菓専門学校 青木桃花
平岡調理・製菓専門学校 一ノ瀬菜央
大阪調理製菓専門学校 ecole UMEDA 栢口菜甫子
専門学校穴吹パティシエ福祉カレッジ 白川遥香

審査員特別賞

国際テクニカル調理製菓専門学校 大橋美優

【第7部】味と技のピエスモンテ

・サイズはケースを含めて幅50㎝(正面)×奥行50㎝×高さは自由とする。
・作品は必ずケースに収められていること。
・すべて食べられる素材で製作し、「あめ細工」を30%以上装飾すること。
・ピエスモンテに飾るアントルメの大きさは直径24〜30㎝相当、高さは自由。また日持ちがするイミテーションで製作すること。
・注意:イミテーションとは「食べられない材料」という意味ではなく「代わりの食材」という意味である。
・試食用アントルメは2分の1にカットしたもの、高さは自由、装飾は不要。
・試食用の作品を入れる箱に店名やマークが入っている場合は、ガムテープ等で上から貼り付けて店名を特定できないようにして持ち込むこと。
・試食を入れる箱はなるべく小さくすること(冷蔵ケースに限りがあるため)。

連合会会長賞

ルミュゼドゥアッシュ 高光翔世

大会会長賞

浜松調理菓子専門学校 縣 誠司

金賞

(株)帝国ホテル 中村祥輝

ケーキハウス ツマガリ 阿部淳一

銀賞

パティスリー キャロリーヌ 片山愛花
パティスリー ラ・ローズ・ジャポネ 荒木 駿
パティスリー デジョワ 金澤 大

銅賞

王森国际咖啡西点西餐学院 成 圳
(株)目黒雅叙園 生田目翔大
新加坡麵包物語集團 曾 文仁
にいがた食育・保育専門学校えぷろん 三田正樹
ホテルニューオータニ大阪 藤岡英輝

審査員特別賞

日本菓子専門学校 宮内啓輔

【第8部】ディスプレイ

・製品(コンフィズリーや焼き菓子)が目視で確認できること。
・ここで言うコンフィズリーとは、ボンボンショコラ(チョコレート類)、ドラジェ、パート・ド・フリュイ、マカロン、キャラメルを指す。
・幅40㎝(正面)×奥行40㎝×高さ80㎝の空間に収まるようにディスプレイする。
・ディスプレイに使用する資材等はすべて自由(ただし、製品を含め店名の入ったものは不可。)
・全体のテーマ:春・夏
・全体のテーマに順じた個別のテーマを8.5×18㎝の用紙(出品者が用意)に記入し、作品中央展示台に貼る。(テーマ例:ひなまつり、母の日、七夕など)
・出品者資格:洋菓子、和菓子、パン関係の職種に従事する者。
・審査基準
(1)テーマ性※何を販売したいのか明確であること。
(2)個性・オリジナリティ
(3)色彩・デザイン
(4)全体的なバランス

連合会会長賞

菓子工房 カプリス 原内真弓

大会会長賞

国際テクニカル調理製菓専門学校 関口あゆ

金賞

国際テクニカル調理製菓専門学校 中荒井琴音

銀賞

ラ・リーヴ洋菓子店 岸 亜夢
国際テクニカル調理製菓専門学校 雫 香穂

銅賞

チャーリーとペロ 岩井早希
ラ・リーヴ洋菓子店 篠崎 梓
国際テクニカル調理製菓専門学校 坂寄可奈

審査員特別賞

国際TBC調理・パティシエ専門学校 大和田菜月

【第9部】ギフト菓子部門

・7日以上常温で保存できる焼き菓子1種類(ただし味は同じで形が違うものは可)。
・店のロゴマークや名前が入ったフィルム、シール、ケース、袋等は使用不可。ただし、デザインの無い透明なものは可。また脱酸素剤等も使用可能。
・会場に用意してあるトレイ(25㎝×25㎝)に収まるように出品すること(1点〜出品点数は自由。但し、全製品が必ずトレイに収まること)。
・審査配分は、ネーミング20%、味とクオリティ80%とする(パッケージ、ラッピングでの加点はなし)。
・他に味覚審査用作品を準備(展示用と同形のものを用意。飾りは不要。例:マドレーヌ、リーフパイ程度の大きさであれば8個目安、パウンドケーキであれば1個が目安)。
・焼成後の飾り付けはギフト商品としての範囲で。
・既に販売している製品であっても提出は可能であるが、上位入賞した場合はレシピを公開出来るものであること。
・作品の商品名10文字以内とアピール40文字以内で記入したものを申し込み協会へ。注:締め切り後の変更は不可。

連合会会長賞

パティスリー MOA 百瀬和輝

大会会長賞

(株)ノバレーゼ 辻家庭園 喜納彩乃

金賞

ル・スリジェダムール 森 智史

(株)ダロワイヨジャポン 進藤陸泰

銀賞

日本菓子専門学校 松本若菜
(有)リリエンベルグ 梶原一朗
パティスリー MOA 田中裕介

銅賞

渡辺悠太
東和フードサービス(株) 片山勇樹
ドゥーブルシェフ 布下裕希
(株)クリエイト ベイサイド 中原祐基

審査員特別賞

ペール・ノエル 中條広幸

【特別部門】国内産米粉を使った焼き菓子

・テーマ:3日間以上常温で保存できる焼き菓子(小物も可)
・粉全体に対して30%(小麦粉7:国内産米粉3)以上の割合で国内産米粉(うるち米粉またはもち粉)を使用すること。
・展示作品は会場に用意されている台紙(18cm×18cm)の上に乗せて飾る。
・展示作品とは別に味覚審査用として同形のものを持参すること。ただし、飾りは不要。
・注意:試食用の作品を入れる箱に店名やマークが入っている場合は、ガムテープ等で上から貼り付けて店名を特定できないようにして持ち込むこと。
・配合、製法、断面図(イラストまたは写真)を明記したもの申し込み協会へ送付。注:締め切り後のレシピの変更は不可。
・味覚審査用の作品がない場合は審査対象外とする。
・店のロゴマークや名前が入ったフィルム、シール、ケース等の使用は不可。

農林水産大臣賞

日本菓子専門学校 杉山香代子

農林水産省 食料産業局局長賞

ドゥーブルシェフ 布下裕希

金賞

田邊ともみ

銀賞

華調理製菓専門学校 山下英明
(有)春華堂 宮澤慎也

銅賞

日本菓子専門学校 酒井雅秀
ハイアットセントリック銀座東京 大澤隆一
(株)ダロワイヨジャポン 千葉育子
パティスリーKOSAI 土肥三日子

審査員特別賞

メヌエット 三浦博幸

取材後記

2019年のジャパン・ケーキショー東京、いかがでしたでしょうか?今年は開催直前に、天気が大荒れ。未曾有の大型台風19号が関東地方を直撃し、搬入も困難を極めたようで、残念ながら損壊してしまった作品も多くみられました。しかしながら全国レベルの作品を一目見ようと、会場には出品者をはじめ、製菓学校生や洋菓子ファンも初日から足を運んでいる様子でした。また受賞者には台湾洋菓子協会など、国外のパティシエの名前も目立ち、アジア全体のレベルアップを感じる大会となりました。

受賞された方、惜しくもあと一歩で悔しい思いをされた方も、本当にお疲れ様でした!

本記事は全3回にわたって更新しています。
前の記事はこちら→→→
2019年ジャパン・ケーキショー受賞者作品一覧(1/3)
2019年ジャパン・ケーキショー受賞者作品一覧(2/3)

written by

パティシエント編集部

パティシエ・パン業界で働く皆さんにとって役に立つ情報を発信しています!元気になったり安心したり、仕事のことや将来のことを考えるきっかけになるようなメディアを作っていきます。

ご意見・ご感想はこちら

パティシエントとは

パティシエントは、洋菓子・パン業界で働くすべての人の働くと学ぶを応援するサイトです。
夢や働きがいがあっても、離職率が高い洋菓子・パン業界。離職の理由に多く挙げられるのが、人間関係や労働条件のミスマッチです。
パティシエントは「どこで」「だれと」「どんな風に」働くのかがイメージできるリアルな求人情報や、仕事に役立つ業界内の様々な情報をお届けすることで、パティシエ・パン職人・販売スタッフをサポートします!
また、業界専門の転職エージェントがあなたにピッタリのお仕事を紹介する「転職支援サービス」を通して、より良い職場との出会いもサポートしています。