【5/27】就職活動に必ず役立つ!企業・合同説明会のお知らせ(兵庫県洋菓子協会主催)

  • 新人パティシエ
  • 就職活動

2019年5月27日(月)、兵庫県洋菓子協会が主催する「第3回 パティシエ&パティシエールのための企業・合同説明会」が開催されます。対象となるのは2020年3月卒業予定の製菓専門学校生、高校生、大学生をはじめとする学生さん。だけでなく「別の仕事をしているけど、パティシエに挑戦したい」「結婚や子育てでブランクがあるけど、やっぱりパティシエとして働きたい」「今もパティシエだけど、転職を考えている」といった方も参加していただけるイベントです。

当日は”お菓子の街・神戸”として、特に洋菓子業界の発展に力を注いできた兵庫県内のパティスリーや洋菓子企業を中心に、大阪や京都の有名店も出展!オーナーシェフをはじめ先輩パティシエに聞きたいこと、知りたいことを直接質問できるチャンスです。

▲過去開催の様子(提供:兵庫県洋菓子協会)

そもそも合同説明会とは?

合同説明会とは、一度にたくさんの企業・お店が集まって合同で行う会社説明会のことです。会場には各企業・お店のブースが設置され、各社の採用担当者や現役スタッフが来場者に向けて、お店のことや働き方、どんな人が働いているかなど直接紹介します。

主催する兵庫県洋菓子協会は「就職する前段階で、もっとお互いのことを知る機会があれば」という想いで合同説明会をスタート。就職先の選択肢を広げ、自分に合うと思うお店を選んでほしいとのことです。

合同説明会に参加するメリットは”1日でたくさんの企業を回れること”。各ブースで行われる説明会は、1社あたり15〜30分程度が基本です。
●自分で色んなお店に足を運ぶのは時間とお金がかかりすぎる
●自分に合っているお店がわからないから幅広く知りたい
などなど、時間と手間を省いて、効率よく就職活動を進めたい方にはぜひおすすめしたいイベントです。

また、
●あのお店、気にはなるけど応募するほどでもない…
●お店のケーキは知っているけど、仕事内容がイメージできない
●シェフの人柄が気になる。一度話をしてみたい

などなど、すでに気になるお店があり、さらに詳しく知りたい方にとってもメリットがあります。

合同説明会を有意義なものにするポイントは、「できるだけたくさんの人の話を聞くこと」です。絶対に聞きたいお店、できれば聞きたいお店を事前に決めておくのが良いですよ。また、「選択肢にはないけど、一度話だけでも聞いてみよう」という気持ちで、時間の許す限り色々なブースを回ってみてください。志望するお店との比較や今後のキャリアアップに繋がります。

今回は、協会の賛助会員でもあるパティシエントのスタッフも会場に行き、イベントをサポートさせていただきます。「どこのお店から回ればいいか」という会場の回り方から「就職活動の進め方」まで、気軽にご相談ください!

▲当日お会いできるのを楽しみにしています♪

また、出展企業は現在も受付中です。正社員やアルバイトでスタッフをお探しの企業にとっては、パティシエ志望の方に幅広く出会えるチャンス。お問い合わせ・申し込みについては下記に記載しています。

開催要項

日時:2019年5月27日(月)13:00~19:00(予定)
場所:神戸市産業振興センター9F
神戸市中央区東川崎町1-8-4
参加費:無料
参加方法:入退場自由(学生の方は、学校の進路担当の先生に参加することを伝えてください)

※服装自由、履歴書不要

こんな方が参加できます!

対象:2020年3月卒業予定の製菓専門学校生・高校生・大学生、一般

たとえばこんな方!
●来年春卒業に向けて、就職活動をはじめる方
●就活のために、できるだけ多くのお店を知りたい方
●進学か就職か悩んでいる方
●現場の雰囲気を少しでも知りたい方
●先輩パティシエからアドバイスが欲しい方
●パート・アルバイトで働きたい方
●製造だけじゃなく、販売や製造補助で働いてみたい方
などなど…

正社員〜パート、学生〜主婦(夫)まで、色々な働き方や職種で相談できるので、洋菓子のお仕事に興味がある方はぜひ一度お立ち寄りください!

出展ブース(同会場)

「高校生のための進路相談会」(兵庫県洋菓子協会)
※事前申し込みが必要です。
高校を卒業してすぐに就職する方が良いのか?専門学校に進学する方が良いのか?それぞれのメリットを、企業担当者と専門学校の先生がお伝えします。

▲保護者の方も同席可能です。(提供:兵庫県洋菓子協会)

参加企業・店舗(順不同)

5月9日現在・34社(随時更新)
※出展企業につきましては、都合により変更になる場合がございます。

兵庫県

京都府

大阪府

その他エリア

問い合わせ先

一般社団法人兵庫県洋菓子協会(担当:辻)
TEL:078-871-5938
FAX:078-802-5826
URL:http://www.yogashikyokai.com/

written by

パティシエント編集部

パティシエ・パン業界で働く皆さんにとって役に立つ情報を発信しています!元気になったり安心したり、仕事のことや将来のことを考えるきっかけになるようなメディアを作っていきます。

ご意見・ご感想はこちら

パティシエントとは

パティシエントは、洋菓子・パン業界で働くすべての人の働くと学ぶを応援するサイトです。
夢や働きがいがあっても、離職率が高い洋菓子・パン業界。離職の理由に多く挙げられるのが、人間関係や労働条件のミスマッチです。
パティシエントは「どこで」「だれと」「どんな風に」働くのかがイメージできるリアルな求人情報や、仕事に役立つ業界内の様々な情報をお届けすることで、パティシエ・パン職人・販売スタッフをサポートします!
また、業界専門の転職エージェントがあなたにピッタリのお仕事を紹介する「転職支援サービス」を通して、より良い職場との出会いもサポートしています。