【若手パティシエの働き方Vol.08】1年目から任せてもらえる幅広いお菓子作り──ル・ハノンは日々成長を感じられる場所

  • インタビュー
  • 新人パティシエ
  • 就職活動

※この記事は2020年7月上旬に行った取材を元に制作しております。

就活を本格的に始める学生の皆さんを応援するシリーズ企画第8回目。南草津のかがやきの丘と共に歴史を重ねてきた人気店『ル・ハノン』に、今年入社したばかりのフレッシュな1年生パティシエール・柳本(やなぎもと)さんと、白重(しらしげ)さんからお話を聞きました。

これから就活をする専門学生さん、そしてパティシエを目指す方、先輩たちの言葉をヒントに自分が目指す道を考えてみてください。

今回話を聞いた先輩パティシエ(1人目)

柳本 彩花(やなぎもとあやか)さん(25歳・1年目)
京都製菓専門学校 卒業。
2020年にル・ハノンに中途入社。

今回話を聞いた先輩パティシエ(2人目)

白重 実咲(しらしげみさき)さん(20歳・1年目)
滋賀短期大学 製菓マイスターコース 卒業。
2020年にル・ハノンに新卒入社。

パティシエ同士の会話が多い職場。
自由にできるケーキ作りが楽しい。
パティシエール:柳本 彩花さん

──柳本さんは入社して約8ヶ月とのことですが、現在ル・ハノンでどんなお仕事をしていますか?

タルト系、ロールケーキ、仕込み、あとはビンに入ったゼリーなどのお菓子を作ったりしています。中でも私は飾り付けが好きで、季節によって盛り付けるフルーツが変わるたび、盛り付け方を自分で考えて、仕上げていく工程にすごくやりがいを感じます。

──ご自身でケーキの盛り付けを考えられるんですね!学校でもそういった練習はされていたと思いますが、学校と職場の違いはありますか?

「お菓子に正解はないな」ということです。学校では課題に出されたケーキをゴールとして見据えて、お菓子作りに携わっていましたが、ショートケーキひとつを取っても、お店ごとに違いがありますよね。「学校で習ったまま作ればいいお菓子ができる」というわけではなく、自分の頭で考えて「ル・ハノンで愛されるケーキを作る」ということの面白さを学びました。

──素晴らしいですね!パティシエールのお仕事は楽しいですか?

はい!私は中途で入社したので、新卒ではないんですけど、ル・ハノンの工房内はいつも、パティシエ同士のお喋りが飛び交っていて、楽しいなと思います。オーナーである奥野さんが、気さくで自由にやらせてくれるっていうのもあるんですけど。いくら私が中途入社だとしても、入社して1年未満の新人パティシエに「ケーキの盛り付け任せるよ」って、なかなか言えないじゃないですか(笑)私の「やりたい!」を尊重してくれる、奥野さんにも感謝しています。

──さいごに、現在就活中の方にメッセージをお願いします!

就職先のパティスリー選びのコツは、やっぱり「自分の足でお店に行くこと」だと思うんです。工房内から、パティシエたちの笑い声が聞こえてきたり、「こんなケーキ作ってるんだ」って気づきがあったり。私の場合は、ル・ハノンのケーキの種類の豊富さにも魅力を感じました。常時30種、焼き菓子も入れると60種はあると思います。ここに来れば、雰囲気のいい職場でたくさんのケーキ作りに携われるな、と思えたのが、就職の決め手になりましたね!

──ありがとうございました!

地元の人気店で常連さまもたくさん!
お店の行列を見るたび、嬉しくなる。
パティシエール:白重 実咲さん

──入社3ヶ月目である白重さんは、現在どんなお仕事をしていますか?

ケーキの最終仕上げ、カスタードクリーム作り、フルーツのカット、あと販売もさせて頂いています。ル・ハノンは地域密着型のお店なので、常連さまが来てくれて会話を楽しんだり、お店の周年祭や母の日などのイベント時には、お店の前に行列ができているのをよく見かけます。誇りにも思えますね!

──白重さんも、学校と職場の違いを感じることはありますか?

「ホウ(報告)・レン(連絡)・ソウ(相談)」の大切さは痛感しています。分からないことはすぐに先輩に聞いたり、失敗してしまってもすぐに報告すれば、助けてもらえる。そのために、オーナーの奥野さんはいつも「コミュニケーションをたくさん取ってね!」と言ってくれています。だから、自分が今からどんな作業をするのか、どんなケーキを作ったのかなど、些細なことでもたくさん話すようにしています!

──白重さんは「ル・ハノン」のどんなところが好きですか?

ル・ハノンは、この辺りでは有名なパティスリーだと思います。住宅街の中にあるお店なので、常連さまも多く、イベント時にもワイワイ賑わっています。パティシエたちの会話も多くて、このお店の雰囲気そのものが好きです。あとは、なんと言っても種類の多いケーキ!全部おいしくて自慢のケーキですが、私は中でも千秋リンゴのシブーストがお気に入りです。

──素敵です!さいごに、現在就活中の方にメッセージをお願いします!

就職活動をしていると、どうしても求人を出している企業やお店に行きがちですが、求人が出ていないところも、案外募集していたりします。そういうのも含めて、いろんなパティスリーに行ってみるのがおすすめです!

──ありがとうございました!

ル・ハノンも参加する「オンライン合同企業説明会」開催!

7月26日(日)〜28日(火)の3日間、兵庫県洋菓子協会が主催する「オンライン合同企業説明会」が開催されます。

今回ご紹介した『ル・ハノン』も参加しますので、直接話を聞いてみてくださいね。

↓イベント詳細・参加申込はこちらから↓

※上記イベントは終了致しました。

ル・ハノンの求人情報(2021新卒)はこちら

パティシエ→→→https://www.patissient.com/job/625514

written by

なつ

1992年生まれ。PATISSIENTの編集ライター兼デザイナー。甘いものが大好きで、最近はドーナツがマイブームです。

ご意見・ご感想はこちら

パティシエントとは

パティシエントは、洋菓子・パン業界で働くすべての人の働くと学ぶを応援するサイトです。
夢や働きがいがあっても、離職率が高い洋菓子・パン業界。離職の理由に多く挙げられるのが、人間関係や労働条件のミスマッチです。
パティシエントは「どこで」「だれと」「どんな風に」働くのかがイメージできるリアルな求人情報や、仕事に役立つ業界内の様々な情報をお届けすることで、パティシエ・パン職人・販売スタッフをサポートします!
また、業界専門の転職エージェントがあなたにピッタリのお仕事を紹介する「転職支援サービス」を通して、より良い職場との出会いもサポートしています。