【若手パティシエの働き方Vol.06】優しく導いてくれる先輩たちのもとで成長中!老舗パティスリー1年目の働き方

  • インタビュー
  • 新人パティシエ
  • 就職活動

※この記事は2020年7月上旬に行った取材を元に制作しております。

就活を本格的に始める学生の皆さんを応援するシリーズ企画第6回目。1955年に誕生し、65年もの歴史を歩んできた京都市の『バイカル』に、今年入社したばかりのフレッシュな1年生パティシエール・板羽(いたは)さんからお話を聞きました。

これから就活をする専門学生さん、そしてパティシエを目指す方、先輩たちの言葉をヒントに自分が目指す道を考えてみてください。

今回話を聞いた先輩パティシエ

板羽 野乃加さん(20歳・1年目)
辻学園調理・製菓専門学校 卒業。
2020年に株式会社ハトヤ瑞鳳閣 バイカル事業部(京都市)入社。

先輩からの明確な指示で成長中。
いつかキャラクターケーキを手がけたい!

──入社して約4ヶ月とのことですが、バイカルでどんなお仕事をしていますか?

今は新人なので、先輩のサポートが中心です。バイカルの本社アトリエは2階が生菓子工房、3階が焼物工房になっていて、すぐ隣にある下鴨本店の中にある厨房ではアップルパイなどを作っています。私はアトリエ3階の焼物工房で、型や天板の用意をしたり、生地を絞ったり…など少しずつ仕事を教えてもらっています。

──1日の仕事の流れを教えてもらえますか?

その日の製造量によって違うので、あくまで「例」ですが…朝、その日に作るメニューと製造量の指示表がくるので、それを見ながら焼物工房の先輩たちとスケジュールを確認します。私は必要な型を準備してから、先輩に「何をすればいいですか?」と仕事をもらっています。隣の部屋で、パートさんが焼菓子の包装をしているので、自分の仕事が終わったら手伝うこともあります。3階フロア全部の仕事が終わったら、全員で業務終了です。

──その都度、先輩から指示をもらって少しずつ仕事の幅を広げているんですね。

はい。「じゃあ、これをしてね」と指示をもらうんですけど、初めてする仕事の時は先輩が見本を見せてくれます。初めての製造現場で入社当時は緊張もあったんですが、先輩からの指示は明確でとても安心しています。これでいいのかな?と不安になっても、すぐ隣にいてくれるので、確認してもらいやすいです。正直、ケーキ屋さんってピリピリした雰囲気なのかな…と思っていたのですが(笑)、みなさん優しくて、聞きやすいんですよね。

──確かに厨房での様子を拝見させてもらって、教え方がすごく上手だなと思いました!

ほんと、そう思います。学校で習ったやり方とか違う部分もあるんですが、丁寧に教えていただいて安心しています。教えてもらってできるようになったら嬉しいですし、同じ作業でも早く進められたり、上手にできたら嬉しいです!少しずつ慣れてきたので、先輩がしている仕事に必要そうなものも分かってきました。先回りして「これ、準備しておきますか?」など、確認しながらもっと手助けできるようになりたいです。

──今後挑戦してみたいことはありますか?

キャラクターケーキを任せてもらえるようになることです!私、絵を描くのが昔から大好きで。私が作ったケーキでお客様に喜んでもらえたらすごくやりがいになるだろうなぁ、と思います。

思っていたよりきつくない!
勝手な思い込みがあった就活時代。

──板羽さんの就活についてお聞きします。最初からパティスリー希望だったんでしょうか?

いえ、最初はホテル希望で。かなり早めに就活を始めて、2週間のインターンに行ってホテルの選考を受けたんですけど…不採用だったんです。同級生の友達はどんどん決まっていって、焦りましたね。だから、早く就職を決めたくて色んな会社説明会に行きました。

──その中でバイカルを知ったんですね。

はい。知ったのは京都の合同企業説明会でした。先輩方の雰囲気もすごくいいし、キャラクターケーキにも興味を持って、その時初めて「ケーキ屋さん」を考えるようになりました。

──就活当初、パティスリーが選択肢になかったのは何故なんですか?

私、作業が早くできないタイプで…。パティスリーって少人数でいつも忙しそう、先輩に聞きづらいんじゃないか、ってイメージがあったんです。作業の遅い私が入ると足手まといになりそうで怖くて。だから人数が多いホテルを希望していました。仕事内容というより環境で考えてた、という感じです。

──確かに、パティスリーは少人数のお店も多いですよね。

でもバイカルはパートさんもたくさんいて、じっくり教えてくださる余裕もあって、当初抱いていたイメージとはかなり違いました。あと、なんとなく「休めない」って思ってたんですけど、きちんと休めるし希望休も通ります。思ってたよりもきつくないです(笑)。ほんとに勝手なイメージを作り上げてしまってたんだなって思います。

──ありがとうございます!最後に、今就活中の方にアドバイスやメッセージをお願いします。

では、私の体験談から(笑)。ホテルならホテル、パティスリーならパティスリー…って感じで、今決めつけてしまうのはもったいないと思います。それぞれいいところはあるはずですし、選択肢の幅を広げきるくらいの気持ちで色んな会社を知ってほしいです。私がほんとに、そうでしたから。就活、頑張ってください!

バイカルも参加する「オンライン合同企業説明会」開催!

7月26日(日)〜28日(火)の3日間、兵庫県洋菓子協会が主催する「オンライン合同企業説明会」が開催されます。

今回ご紹介した『バイカル』も参加しますので、直接話を聞いてみてくださいね。

↓イベント詳細・参加申込はこちらから↓

※上記イベントは終了致しました。

バイカルの求人情報(2021新卒)はこちら

パティシエ→→→https://www.patissient.com/job/121966/

written by

あかざしょうこ

1984年生まれ。PATISSIENTの編集ライター。「人生の教科書は人」をモットーに、聞いたり書いたりしています。

ご意見・ご感想はこちら

パティシエントとは

パティシエントは、洋菓子・パン業界で働くすべての人の働くと学ぶを応援するサイトです。
夢や働きがいがあっても、離職率が高い洋菓子・パン業界。離職の理由に多く挙げられるのが、人間関係や労働条件のミスマッチです。
パティシエントは「どこで」「だれと」「どんな風に」働くのかがイメージできるリアルな求人情報や、仕事に役立つ業界内の様々な情報をお届けすることで、パティシエ・パン職人・販売スタッフをサポートします!
また、業界専門の転職エージェントがあなたにピッタリのお仕事を紹介する「転職支援サービス」を通して、より良い職場との出会いもサポートしています。