編集部厳選!匠の知恵が凝縮されたパティシエ必見の動画チャンネル5選

  • フリーランス
  • SNS

昨今のコロナウイルス感染拡大の影響で、外出自粛の日々が続いています。お休みの日は、お家で過ごす時間が増えた方も多いのではないでしょうか?
本記事では、おうち時間を有効活用して気軽に、そしてしっかりとスキルアップを目指したいパティシエのあなたにおすすめの動画チャンネル5選をご紹介します!

日本初のマジパンアーティスト『マジパンアーティストSaya』

YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCbYdquISTLcwTPvujVyIs1Q

日本初のマジパンアーティストとして活躍する傍ら、自身のパティシエとして働いた経験をもとにパティシエの新しい働き方を発信する『マジパンアーティストSaya』さん。



以前はパティシエとして才能を発揮し、日本最大の洋菓子コンクールとして知られるジャパンケーキショーマジパン部門にて、銀賞を受賞した経歴の持ち主です。体調不良をきっかけに、自分の人生について考えるようになり、「結婚しても、子供が生まれても自分らしく働ける働き方を確立しよう。」と考え、フリーランスのアーティストとして第二のキャリアをスタートさせました。



現在はYouTubeにて、自身の運営するプロ向けマジパンスクールで培った経営ノウハウや、フリーランスとして働くことのメリット・デメリットなど、次世代のパティシエとして活躍し続けるヒントを配信。パティシエの可能性をどんどん広げていく活動に、今後も目が離せない注目のアーティストです!

パティシエ&コンサルタント 二刀流で活躍する『上野 啓介』

Instagramアカウント:https://www.instagram.com/keisuke.ueno_patissier/

「パティスリードゥシェフフジウ」をはじめとする数々の国内有名パティスリーに勤めた経験や、本場フランスで修行を積んだ経験を活かして、パティシエ兼コンサルタントとして活躍する上野 啓介さん。



現在は日仏貿易の販促活動をサポートすると同時に、独立したコンサルタントとして商品開発・企画プロデュース・人材育成・講習会の実施に取り組んでいます。その一環として行っているInstagramやFacebookの動画配信では、ダックワーズやレモンケーキなど人気洋菓子の製造工程のほか、貴重な試作段階の洋菓子の製造工程をノンカットで配信!ライブ配信ならではの臨場感あふれる映像が魅力です。


この投稿をInstagramで見る

二夜連続のインスタLive 一日目、明日に続く…

上野 啓介(@keisuke.ueno_patissier)がシェアした投稿 –


直近ではコロナウイルス感染拡大を受け、新しい洋菓子の楽しみ方として「オンラインライブ講習会」を企画。講習会では権威あるシェフに直接、質問ができるチャンスもあります!詳細はInstagramをチェックしてみてください。

若手パティシエ必見の情報の宝庫『パティシエ有賀のYouTube製菓学校』

YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCha5DEkspQhwh9Om7iflanA

地元・長野で人気パティスリーを営むオーナーシェフの有賀 弘隆さん。



忙しい店舗運営の合間を縫って、長野県松本調理師製菓師専門学校の特別講師を務めたり、2011年には長野県洋菓子協会 理事に就任したりするなど、若手育成にも精力的に取り組んでいます。
『パティシエ有賀のYouTube製菓学校』では、その蓄積された知識や知恵を惜しげもなく公開!ナッペや絞り・パイピングなどの実践動画はもちろん、パティシエ修行におけるアドバイスや入社前の心得といったマインドセット動画など、シェフ自身が培った経験をベースに分かりやすく解説されています。



中でもおすすめなのは、講義動画。特別講師を務めた経験があってこその、製菓理論にのっとった丁寧な講義が魅力です。「YouTube製菓学校」で多方面から洋菓子を学び、レシピや仕込みに変化をつけながら、技術を磨いていきませんか?

飴細工で花を作るパティシエ『あめくん』

YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCGNPc-mWoeTsSBLzTBStRzg/featured

若手ながら、国内コンクール 飴細工ピエスモンテ部門において数多くの受賞歴を持つ実力派パティシエ『あめくん』。



ダイナミックな作品の中に光る繊細な職人技で、プロ・アマチュア問わず多くの人を魅了しています。その貴重な作業工程を、分かりやすい解説と共に配信する動画が話題です。
動画の内容は大きく分けて2つ。飴で花やリボンを作るなど基本のテクニックがメインの「飴細工講座」と、アニメのキャラクターが放つ必殺技を飴細工で再現する応用テクニックを披露する「飴細工チャレンジ」です。シュクル・ティレやシュクル・フスレなどの一流の技術はもちろん、くすっと笑える編集も魅力のクセになる動画です。(笑)



動画の他に、より多くの作品を楽しむことができるTwitterやInstagramも、ぜひチェックしてみてくださいね!

お菓子作りの楽しさを伝えるカリスマ伝道師『パティシエ 石川マサヨシ』

YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCJSOMF1QB34O_tYCWDxXk-g

チャンネル登録者数10万人を誇る人気パティシエYouTuber、石川マサヨシさん。



国内コンテスト最優秀賞を受賞したこともある実力派パティシエが、お菓子をはじめて作る方やプロのパティシエを目指す方に向けて「大切な人に送るケーキを失敗しないで作る方法」を動画で配信。誰でも「作る喜び」や「食べた人に美味しいと言ってもらえる喜び」を感じてほしいという想いで生み出した、従来の小難しいお菓子作りのセオリーを覆すオリジナルのテクニックが話題です!



最も反響があった動画は「もっと失敗しない スフレチーズケーキ」で、再生回数は200万回を超える人気ぶり。スキルアップを目指すパティシエ必見のYouTubeチャンネルです!

まとめ

気になる動画チャンネルは見つかりましたか?匠の実演や講義を自由に一時停止できたり、巻き戻せたりするところが動画配信の良いところ。動画を観ることで、あなたの技術や感性に磨きをかけ、今後のステップアップに繋げてくださいね!

written by

おおき あゆみ

1991年生まれ。PATISSIENTの新米ライター。文章を書くことで、洋菓子・パン業界で頑張る皆さんにエールを送ります!

ご意見・ご感想はこちら

パティシエントとは

パティシエントは、洋菓子・パン業界で働くすべての人の働くと学ぶを応援するサイトです。
夢や働きがいがあっても、離職率が高い洋菓子・パン業界。離職の理由に多く挙げられるのが、人間関係や労働条件のミスマッチです。
パティシエントは「どこで」「だれと」「どんな風に」働くのかがイメージできるリアルな求人情報や、仕事に役立つ業界内の様々な情報をお届けすることで、パティシエ・パン職人・販売スタッフをサポートします!
また、業界専門の転職エージェントがあなたにピッタリのお仕事を紹介する「転職支援サービス」を通して、より良い職場との出会いもサポートしています。