静岡県のお土産、種類が豊富で迷いますよね。
今回は、そんな中から「これぞ!」という代表的なお土産を3つ厳選しました。
全国区の知名度を誇る王道の銘菓、地元で長く愛される見た目も可愛い蒸しケーキ、そして温泉地でしか出会えないご当地最中まで、個性豊かなラインナップです。 贈る相手やシーンに合わせて、ぴったりの品がきっと見つかりますよ。
1. 春華堂「うなぎパイ」

参照:公式HP
「夜のお菓子」として全国に知られる「うなぎパイ」は、昭和36年に静岡・浜松で誕生したロングセラー。うなぎエキスとバターを練り込んだサクサクのパイ生地が特徴で、ほんのり甘く香ばしい味わいがやみつきに。
職場や家族用のばらまき土産としても人気が高く、浜松を訪れたらマストで立ち寄りたい定番中の定番。専用工場での見学やお土産パックもあり、観光にもぴったりです!
店舗情報
住所:静岡県浜松市中央区鍛冶町321-10 春華堂ビル
営業時間:水〜日 10:00–18:00
定休日:月曜・火曜
Instagram:@shunkado_official
2. ミホミ「こっこ」

参照:公式Instagram
「こっこ」は、新鮮な卵とミルククリームをたっぷり使ったふんわり蒸しケーキ。静岡で長年愛されている銘菓で、黄色くてまるい見た目とやさしい甘さが魅力です。
プレーンをはじめ、抹茶やいちご、季節限定フレーバーなどバリエーションも豊富。可愛らしいパッケージも人気で、お子さまや女性へのお土産として喜ばれること間違いなしです。
店舗情報
住所:静岡市駿河区中原695
営業時間:10:00〜17:00
定休日:水曜日/日曜日(月1回)
Instagram:@cocco525_official
3. 扇屋製菓「メロン最中」

参照:食べログ
南伊豆の老舗・扇屋製菓が手がける「メロン最中」は、温泉地ならではのご当地銘菓。地元の温泉メロンを使用したメロン餡が、パリッとした最中の皮と絶妙にマッチします。
ほんのりメロンの香りが広がるやさしい味わいで、どこか懐かしさを感じるレトロな一品。南伊豆の旅のお供にいかがですか?
店舗情報
住所:静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂168-1
営業時間:9:00〜17:00(月・火・金・土・日)
定休日:水曜日・木曜日
公式HP:https://ougiya-melon.com/
まとめ
静岡県を代表する、個性豊かな手土産を3つご紹介しました。
誰に贈っても間違いない、王道の「うなぎパイ」。ふんわり優しい味わいの「こっこ」。そして旅の特別感を演出してくれる「メロン最中」。定番からご当地限定品まで、どれも静岡の魅力が感じられるお土産です。
静岡を訪れた際には、ぜひこれらのお土産を手に取ってみてくださいね!